<レシピ>料亭風赤貝の炊き込みご飯

<レシピ>料亭風赤貝の炊き込みご飯
皆様お元気にお過ごしでしょうか?今年は秋らしい気候が長く続かず、もう本格的に寒くなってきましたね。さて、本日もCAMP SET 5を使ったキャンプレシピをご紹介していきます!今回はキャンプをしながらちょっとリッチな気分が楽しめる、料亭風炊き込みご飯を作ります。缶詰を使ったとても簡単なレシピですので、是非挑戦してみて下さい。恒例の2品同時調理にもご注目下さい。

材料(ご飯一合分)

・ご飯 1合
・赤貝の缶詰 1缶
・粉末だし 5g
・生姜 1片
・水 250ml

調理

CAMP SET 5の小鍋にご飯、粉末だし、水を入れ、赤貝の缶詰と千切りにした生姜を準備します。
赤貝と生姜を鍋に投入します。この時に缶詰の出汁も入れるが高級感を出すためのポイントです。

注目ポイント

CAMP SET 5を使うと、ご飯を炊いている間にもう一品蒸し料理も出来てしまいます!
今回は白菜、にんじん、アスパラなどの野菜と豚バラを蒸します。
CAMP SET 5の深皿に野菜と豚バラをのせます。
ご飯や赤貝を入れた小鍋の上に、野菜をのせた深皿をはめ込みます。
CAMP SET 5の浅皿2で蓋をして、全体を20分ほど中火にかけます。これで「下段で炊く&上段で蒸す」の2品同時調理ができます!

完成

今回は缶詰で簡単にできる、料亭風炊き込みご飯のレシピと蒸し野菜との同時調理テクニックをご紹介しました。蒸し野菜は塩こしょうやポン酢で召し上がられると良いと思います。お家でも外でも、少しリッチな気分でキャンプを楽しみたいという方にオススメです!